SSブログ

やおぎもとは? [食べ物]

先日、「やおぎも」なるものが秘密のケンミンSHOWで取り上げられていました。

やおぎもとは、牛の肺の事を指し、やわらかい(やおい)と肝をあわせて作られた言葉だそうです。

広島県民の中ではポピュラーな食べ物で、全国的に食べられているものだと勘違いしていた方もたくさんいらっしゃったようですね!

やおぎもは、昔から広島で愛されている食べ物なのですが、牛の肺自体には味が無く、その独特の食感が好まれており、番組中でみのもんた氏は「レバーのよう」と言っていました。

「じゃあレバー食べればいいんじゃない?」と思ったそこのアナタ、絶対に口に出してはいけません。

レバーより美味しいから好まれているのです(多分)

どんな味か気になったら食べてみれば良いのです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。